大阪ビール探訪(前編)

目次

きっかけは阪神タイガース?

夏の暑さが落ち着き始め日中もだいぶ涼しくなってきたので「のんびりと旅行にでも行きたいなぁ」と考えていると、TVから賑やかな歓声が聞こえてきます。気になったのでTVに目を向けると、そこにはリーグ制覇目前の阪神タイガースのファンが盛り上がっている大阪の様子が放送されていました。

utatane

そういえば、関西の友人宅は甲子園球場に近いので、今頃、阪神タイガースファンで大騒ぎになっているんだろうなぁ
まてよ……たしか週末の阪神競馬場ではWCBとのコラボビールが再販売されるんだよな……それに大阪といえば箕面ビール!

そんな思いが頭に浮かんだので、とりあえず関西の友人に相談してみることに……
急な連絡にもかかわらず快く相談に乗ってもらい、とんとん拍子に話が進み、金曜日を利用して関西旅行に行くことになりました。

1泊2日の大阪ビール探訪

行き先候補はいろいろとありますが、悩んだ末に?今回は関西の友人全面バックアップのもと、大阪府箕面市にある老舗の「箕面ビール」、梅田にある「WCBのタップルーム」、阪神競馬場で再発売となった「WCBと阪神競馬場のコラボビール」などを巡る「1泊2日の大阪ビール探訪」へ行くことに決めました!

utatane

食い倒れの街でしっかりと呑んだくれたい

ざっくりとスケジュールを紹介すると、金曜日に新幹線で東京を出発して新大阪へ、新大阪からは電車と車を乗り継ぎ目的地をめぐります。宿泊は新大阪のホテルです。土曜日は再び電車を乗り継ぎながら目的地をめぐり、夕方に新大阪から新幹線で東京に帰ります。金曜日に出発して土曜日に帰る。いわゆる1泊2日の「ずらし旅」です。「ずらし旅」は混雑も回避出来、身体への負担も軽く、ゆったりと旅を楽しむことが出来るので快適です。

今回の宿泊は新幹線とセットなのでリーズナブル!

道中は気分爽快!箕面大滝へ

天気は良好、新幹線も快適で無事に新大阪に到着。駅はかなり賑わっていますが、なんとか関西の友人と合流して車で移動すること30分、箕面に到着です。すぐにでも「箕面ビール」に行きたいところですが、まずは箕面オススメのスポット「日本の滝百選」にも選ばれている「箕面大滝」へ向かいます。
早速、箕面駅からスタートです。箕面大滝までの距離は約2.8㎞、時間にすると約40分。箕面川の自然豊かな景色を眺めながら、川沿いを通る遊歩道を上がります。

utatane

木々に覆われた遊歩道は、ほぼ登りだけど、鳥のさえずりも聞こえて景色も最高!気分爽快です!

道中では川沿いの景色に目を奪われ、足を止めることもしばしば。その他にも売店や茶屋、唐人戻岩、箕面公園昆虫館などの見所も多いので飽きることなく登ることが出来ます。

遊歩道脇、河沿いの景色

のんびり道中を愉しみながら登ること約30分弱。提灯の下がった売店を過ぎたところで、落差33mの滝が現れます。遠目からでも迫力を感じますが、近寄って見上げる滝の迫力は想像以上です!箕面駅から約40分歩いてこの景色が見られるなんて、さすが「日本の滝百選」に選ばれるワケですね。「箕面大滝」は季節を問わずに楽しめる大満足な人気スポットです。

utatane

箕面大滝でマイナスイオンをたっぷりと浴び、思う存分に癒されました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!